逆立ちすれば世界が変わる

なんてことない日常に、幸せを見つけるヒント

紫芋ごはんを炊いてみた

「さつまいもご飯を作ろう~♪るんっ♪」

と思いまして、

切りました、さつまいもを。


f:id:himeucom55:20190119233618j:image

 

うわ・・・!!!!!

オマエ・・・紫芋だったのか・・・!!!

 

袋を見直したら、

ちゃんと書いてありましたわ・・・。

控えめにだけど・・・

(宅配の野菜セットで届いたやつ。

セット内容はお任せなので、何が届くかわからない)

 


f:id:himeucom55:20190119233724j:image

さつま芋紫芋

 

 

オイは普通のさつまいもをイメージしとって、

中身の黄色と皮の赤がキレイなさつま芋ご飯を希望じゃっどん・・・

ショックでごわす!!

 (西郷どん風味。鹿児島産だから)

 

だが、切ってしまったし、もう作るしかない!

ええい、炊いたれ炊いたれ~!!!!!

 

試しに「紫芋ごはん」でググったら、結構出てきた。

あ、なんだ。フツーなのね・・・

一応レシピ見てみたら、材料に「酢」ってある。

 

 

ハッ!!!!!

姫右近、思い出したよ。

以前、紫芋で蒸しパン作ったの。

加熱した紫芋を生地に混ぜて、蒸したの。

 

赤紫色の綺麗な蒸しパン♪♪♪を期待して、ふたを開けてビックリ。

えっえっえっ、ちょ、え、青緑色やないけ!!!!!!

 

 

膨らますために混ぜた重曹アルカリ性)と反応して、

青紫になったんだった!!

青は食欲減退する色。

キモチワルカッタ。

 

 

そうかそうか、

紫芋は、

アルカリ性で青緑になり、

酸性でキレイな赤紫になるのだな!!!!!!

 

 

酢を小さじ1程度入れて、炊きました。f:id:himeucom55:20190119234137j:image

 

 

炊けました~。

f:id:himeucom55:20190119234118j:image

 

色、悪くないか・・・???

 

 

でも混ぜたら、キレイに発色した♪♪


f:id:himeucom55:20190119234216j:image

皮は固かった。

剥くべきでありました。

 

酢は感じない。

美味しい!