逆立ちすれば世界が変わる

なんてことない日常に、幸せを見つけるヒント

味噌を作る

今日は、味噌を仕込んだ!!

 

自家製の味噌作りは2013年から始めて、

一年里帰り出産のためお休み挟んで

今回6回目。

 

毎年、美味しくなっていっている気がするの~♪♪

これぞ、手前味噌(笑)

 

でも、ほんと美味しいんだ!!

市販の味噌とはぜーんぜん違うし、

自分が冬に仕込んだ大豆と麹と塩が、

次の秋にはちゃーんとお味噌になってくれるのが

とにかく嬉しい。

 

おー!!!!!よーーーーーしよしよし!!

とムツゴロウさんのように

ガシガシとなでまわしたいほど、自家製味噌は愛おしいのだ。

 

 

 

今年は、

乾燥大豆:3.5kg

米麹:3.4kg

塩:1486g(12.5%塩分、らしいっす)

 

 

これまでに最大の量!!

 

家にある大きめ鍋3つで大豆を煮た。

 

f:id:himeucom55:20190120231410j:plain

 

圧力鍋も持っているのだけれど、

煮上がるまでの時間は短いが、

一回で煮られる量が少ないのが難点。

 

 

わたしは豆を潰す道具を持っていない。

(綿棒・マッシャーくらいはあるが)

 

 

娘たりれ(仮名・4歳)と一緒に、

袋に入れた大豆を踏み踏み。

 

食べ物を踏むという慣れぬ行為に

やや背徳感も感じつつ…

 

フミフミフミ・・・

f:id:himeucom55:20190120231448j:plain

 

大豆が温かいので、足裏ぽっかぽか。

体も温まるという嬉しい効果も♪

 

だがやはり、潰しムラが多く、

粒が残っている大豆が多かったし、

全体的に粗い感じ・・・

ショボ~~~ン。。

来年に向けてミートミンサー買おうかな・・・

 

 

ま、なんとか豆を潰し終えた。

 

 

塩と麹をよーく混ぜて。

かたまりなんかは潰しておく。

(たぶんほんとは大豆潰す前にやっておく)

 

4歳たりれはなかなかいい手つきだ!

 f:id:himeucom55:20190120231937j:plain

 

それに潰した大豆を混ぜて、

なんやかやして、

大きなホーロー容器に詰め終えて、

今年は、防腐のために、蓋代わりに酒粕を敷き詰めてみた。

 

f:id:himeucom55:20190120231904j:plain

 

あと、中に昆布も埋め込んでみた。

味噌漬け昆布が出来て、美味しいらしい。

初めての試みなので、ドキドキであります。

 

 

 

美味しく発酵するんだよ~~~ッ!!

クラシック音楽とか聴かせつつ寝かせた方がいいかしら・・・

 

 

娘たりれは

「たりれとかか(母)がつくったおみそができるのかなぁ!!」

「秋になるのがたのしみだよねっっっ!!」

と、大興奮してて、たぶんツバ飛ばしまくってた。

味噌に雑菌入りまくりな気がするが、かわいいやつめ。